主な収蔵作品

安井曾太郎

YASUI Sōtarō, 1888-1955(明治21-昭和30)

京都の木綿問屋の五男に生まれる。浅井忠の率いる聖護院洋画研究所(後に関西美術院となる)に入門。1907年、津田青楓とともに渡仏。はじめアカデミー・ジュリアンでジャン=ポール・ローランスに学んだが、後に自由な研究に入る。滞仏中セザンヌに強く影響を受け、14年に帰国して翌年の第2回二科展に特別出品、その会期中二科会会員となる。10年近い模索期を経て、やがて肖像画の分野で安井様式と呼ばれる独特の表現を獲得。風景画や静物画にも力作を生む。35年、帝展の松田改組により帝国美術院会員に任命され、翌年、同志と一水会を創立。44年より52年まで東京美術学校(51年より東京芸術大学)教授。52年、梅原龍三郎とともに文化勲章受章。湯河原の自宅で死去。

《足を洗う女》 Woman Washing Her Feet

足を洗う女

1913(大正2)
油彩・板
116.0×88.7cm

1915年10月、本作を含む44点の安井の滞欧作品を特別展示した二科展は、大正期の日本洋画の大きな流れを生み出すことになる。安井のもたらした本格的で重厚な表現が、海の向こうの本場の絵画に飢えた敏感な若者たちの目と心とを捕らえたからである。当時の日本の洋画界では、黒田清輝の外光派的作風と、雑誌『白樺』などによって鼓舞された個性を絶対視するゴッホ風の、ある種乱暴な傾向とが注目されていたが、安井の滞欧作はそのどちらにも似ない堅牢な画面構成とマティエールによって、西欧の油絵の奥深さを知らしめたのである。
その反響の大きかった滞欧作の中でも、本作は《黒き髪の女》、《孔雀の女》などと並んで最も注目された作品のひとつである。安井と言えばセザンヌの影響を論じるのが通例なのだが、安井自身はこの作品についてドーミエの影響を語っている。それは、ルーヴル美術館に所蔵されるドーミエの《洗濯女》の形態との類似にあるようだ。なお、背後の扉の部分にテーブルの上の静物を消した跡が認められるが、赤外線写真で見ると、セザンヌを思わせる布や瓶の形が確認される。おそらく安井は、構図が複雑になるのを嫌ってテーブルそのものを消したのであろう。